痕跡を隠滅する力のなかで ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
銀河全体を脅かす帝国軍の究極兵器“デス・スター”の設計図を入手するため、反乱軍は極秘チーム<ロ―グ・ワン>を結成。情報将校キャシアン・アンドー(ディエゴ・ルナ)、盲目の僧侶チアルート・イムウェ(ドニー・イェン)、巨大銃ブラスターを駆使するベイズ・マルバス(チアン・ウェン)、貨物船の凄腕パイロット、ボーディー・ルック(リズ・アーメッド)たちとともに命を懸けた作戦に身を投じることになった孤独な女戦士ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)。様々な葛藤を抱えながら不可能なミッションに立ち向かってゆくが、その運命のカギは天才科学者であり、何年も行方不明になっている彼女の父ゲイリン・アーソに隠されていた……。
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー | 映画-Movie Walker
(Rogue One: A Star Wars Story Trailer (Official) - YouTube) |
ジェダイ・マスターですら理解できない矛盾が存在するものの、『ローグ・ワン』はスターウォーズの歴史と伝説に大いに助けられている。ジョン・ノール、ゲイリー・ウィッタ、クリス・ワイツ、そして、トニー・ギルロイが手を組んだ脚本チームは、昔のファンが口にするジョーク「なぜ、超強力兵器のデス・スターをたった一発の攻撃で爆発してしまうように帝国は設計したの?」を基にこの映画のストーリーを考案した。
このマニアックな設定により、この映画は過去に遡っていく(ネタをバラしてしまうようだが、既に知っているはずだ)。『ローグ・ワン』は、帝国軍に捕まった科学者、ゲイレン・アーソ(マッツ・ミケルセン)の成人した娘、ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)のストーリーを基に展開していく。おとなしく従うふりをしながら、ゲイレン・アーソは惑星を破壊するプロジェクトを内部から弱体化させるため、密かに弱点を植え込み、その後、命懸けで反乱軍にこの弱点を伝える。この映画の最後の場面は、スター・ウォーズ・シリーズの第1作『新たなる希望』の冒頭のシーン、つまり、部分的にデジタル化されたレイア姫がデス・スターの致命的な欠陥が記されたデータファイルを受け取るシーンにつながる。その後の展開 ― R2-D2、C-3PO、ルーク・スカイウォーカー、そして、(「助けて」)オビ=ワン・ケノービ ― はご承知の通りだ。
『ローグ・ワン』が『フォースの覚醒』よりも評価されるべき理由 ローリング・ストーン日本版
チアルートは何度も言う。「I'm one with the Force, and the Force is with me. 」と。彼の使う格闘技はカンフーと言っていいのかわからないが、彼の服装はカンフー映画に出てくるようなそれをしている。カンフー映画はいくつも観たことがあるが、この映画ではじめてその衣装の意味に気がついた。回し蹴りなど回転の演技をした際に、その垂れている部分が慣性の力で綺麗に軌道をなぞって蹴りに追いついてくる。その布は言わば盲目的に彼についていくのだが、それは彼の生き様そのものであり、彼が唱える呪文そのものだった。一番最初にジンを信じるのは彼である。
映画の世界ではなく、こちらの現実世界では雪が降った。雪は地表面を白く覆ってしまう。そうやって雪は地表面を隠してしまうけれど、それは春になればまた姿をあらわす。姿をあらわしたあとで、それが別のものに変わっているということはない。映画のなかでデス・スターの攻撃で隕石が落ちた時のように地表面は裏返ってしまう。それを見てダースベーダーは鉱山事故ということにしておけ、と地表面が裏返った世界に別の札を貼る。そうやって世界は沈黙する。ジンは父が科学者で幼い頃から帝国軍に追われ見つからないように生きてきたが、それはもともと父の命令だった。その命令に従い痕跡を消すように生きてきて、成長した彼女に父から二回目のメッセージがめぐり合わせで訪れる。メッセージはデス・スターに弱点を仕込んだというものだった。そのメッセージはもともとソーゲレラに送られたものだったのだが、デス・スターの攻撃によって全てが裏返り、そのメッセージを聞いたものはジン一人だけということになってしまう。もしも世界でたった一人だけが本当のことを知っているということがあったとしたら、それは誰に信じてもらえるのだろうか。帝国軍から逃れるために過去を隠して生きてきた彼女をどうやって信用することができるのだろうか。チアルートには何が見えていたのだろう。
仮りに一人を除く全人類が同一の意見をもち、唯一人が反対の意見を抱いていると仮定しても、人類がその一人を沈黙させることの不当であろうことは、仮りにその一人が全人類を沈黙させうる権力をもっていて、それをあえてすることが不当であるのと異ならない。(p36)
どんな問題にせよ、それに関して、世間一般が明らかに一致した意見を示しているにも拘らず、その例外をなしている人々が存在するならば、たとえ世間の説が正当であるとしても、それらの反対論者も、彼ら自身のために何か聞くに値する言いぶんをもっているということは、いつでも、ほぼ間違いないし、また、もしも彼らが沈黙してしまえば真理にはそれによって失うところがある、ということも確かである。(p98)
『自由論』J.S.ミル
何も全員の信用を得ることはないのだ。ジンは彼女が父親との再会で見せた真剣さの分だけの信用を得てデス・スターの設計図を盗みに行く。一人だけでも真実を得ていることが、一つだけでも正しいデータが届くことが希望なのだ。
柯潔九段は昨年12月31日、中国版のツイッター「微博(ウェイボ)」に「人類が数千年にわたり実戦を通じて進化させた囲碁を、人工知能は非常に短い期間にすべての情報を収集分析し、勝つ方法を体得してしまった」とし「今後、棋士は人工知能と連係してこそ新しい領域に進むことができ、新しい世界に到達することができる」とコメントした。古力九段はアルファ碁の50戦全勝直後、微博に「以前から私たちが考えていた永遠に変わらない囲碁の定石と真理がマスターの出現で完全に破壊されるという変化が生じた」とし「それでも美しい明日を迎えに行こう」とコメントした。
<囲碁>世界最強の柯潔九段にも勝った…さらに強くなったアルファ碁「60戦全勝」 | Joongang Ilbo | 中央日報
余談、ターキン提督とレイア姫のCGをほめている記事を幾つか見たけど、二人とも明らかに人間には見えなかった。
9/10/2020
更新
コメント