2015映画ベスト10と映画記事まとめ

商業媒体でもないのにあんまりランキングとか意味ない派ですが、今年見た映画の半券を整理してたらなんとなく書きたくなったので。映画館で見ることができなかったものはランキングに入っていません。映画館で映画を観るというと地方では作品が限られてしまうのが問題ですが仕方ないとして、あくまで2015年中に私が映画館で観た映画が対象です。単に面白いか面白くないかだけでなく(それももちろん含まれていますが)、印象に残ったとか何かを書く気にさせてくれたものが上位になっています。ランキングの外でも、このブログでなにか書いたものは自分の中では何か光るものというかそれについて何か書きたいなと思わせるものがあったということです。それにしても今年は全部観るのが大変なくらい話題作が多かったですね。

マッドマックス 怒りのデスロード
(映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告4【HD】2015年6月20日公開 - YouTube

1.マッドマックス 怒りのデスロード

kitlog: 子どものいない女たち マッドマックス 怒りのデスロード

2.マジック・イン・ムーンライト

kitlog: 精神の外部 マジック・イン・ムーンライト

3.バードマン

kitlog: 真実か挑戦か あるいは外側の危機と内側の危機 バードマン

4.インサイドヘッド

kitlog: ヨロコビとカナシミのモーニングワーク インサイド・ヘッド

5.セッション

kitlog: フレッチャーの空白を叩け セッション

6.リトルプリンス 星の王子さまと私

kitlog: 女の子の実存 リトルプリンス 星の王子さまと私

7.さいはてにて

kitlog: 「岬はヨダカじゃない」 さいはてにて

8.アントマン

kitlog: 自然の大きさ アントマン

9.マイインターン

kitlog: 自転車からアウディに マイ・インターン

10.シンデレラ

kitlog: シンデレラ


今年映画館で観た映画について書いたもの

kitlog: 愛と仕事 ジョン・ウィック

kitlog: キングスマン ドランクモンキー酔拳

kitlog: 風景と人間 エベレスト3D

kitlog: 人間の人間扱い、生者と死者の間で 007 スペクター 

kitlog: バケモノの子 BORUTO

kitlog: ミニオンズはボスを探して 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

kitlog: 小説と映画 攻殻機動隊 新劇場版

kitlog: リモコンの世界 チャッピー

kitlog: 複数の願いと複数の時間 ドラゴンボールZ 復活のF

kitlog: 自分を傷つけないモノで相手を傷つけることができるのか 暗殺教室

kitlog: カットの中の幽霊 ソロモンの偽証前編

kitlog: チューリングテスト イミテーション・ゲーム

kitlog: 羊か狼か番犬 アメリカンスナイパー

ちなみにアクセスが一番多かったのは(kitlog: 存在しないものへの感情移入 ジュラシックワールド)でした。
9/10/2020
更新

コメント